敷地内を一周

庭先にあった植木を最近切ったそうです。

息子はこんなにりっぱな切り株を見たことがなかったので、じっくり拝見させて頂きました。    DSCF1147.JPG

 

すると、主人もいたので、奥さんのサービス精神UP!!

敷地内を案内して下さることに♪ DSCF1151.JPGご主人のお母さまが建てた茶室。というか、茶室にしたかった建物。

  引き戸を開けると、

DSCF1150.JPG 145センチの身長の息子と10センチほどしか変わらないほどの大樽がそびえていました。

 

京都に大きな樽を使用した茶室があると聞いたお母さまが作らせたものと言います。しかし、大工さんはイメージが湧かず・・・こんな風になってしまったようです。

その京都の大樽の茶室を調べてみると、

はっきりしたものは分かりませんでしたが、

もしかしたら、これですかね?というものに行き当たりました!

 

 

酒樽茶室

大きな樽を伏せた形の「酒樽茶室」は、

大酒樽4樽分の良質材のみを使用して戦後に造られた大変珍しい茶室です。

 

DSCF1153.JPGのサムネール画像こちらは、つくばね焼の茶室を横から覗いた写真。

丸い窓が、茶室を思わせます。

素敵な建物なのに、

DSCF1166.JPG今は全く使われていないそうです。

 

そこから少し歩くと、

八角形の建物が・・・こちらは現在は書庫としてお使いなっていて、中を拝見させて頂くと、たくさんの本がラックに並んでいました。

芸術の本から、歴史本。

ときどき、読み返すこともあるようです。

建物は、これで以上ですが、住宅として使っていた建物が他に二軒あります。

今使用していない住宅を窯入れの時の宿泊施設にしようと考えているようです。

 

 



 

店舗紹介

つくばね焼
つくばね焼
住 所 つくば市沼田1700-8
電 話 029-866-2688

コンシェルジュ紹介

めーさん
ぽんぽん

茨城県出身、つくば暦10年。夫と長男長女の4人家族。
週末は、夫の両親と同居。たまには3世代で生活するのもいいもんですよ。
ホント、楽しく同居生活させてもらってます♪
そして、子どもの成長とともに私も成長したいな!と、2010年からチャレンジの年にしようと思い、興味のあったつくばのお店を歩き回ることから始めようと考えています。
好きなことは、料理すること・食べること、おしゃべりすること、ドラマを見ること♪

Powerd by SMACON