初詣!

年始筑波山.JPG もう七草粥も鏡開きも終わってしまいましたが、遅ればせながら、

本年もよろしくお願い致します。

 

我が家の初詣は、筑波山神社に参ります。

今年も混んでいましたよ~!山道がどれくらい混んでいるのか、毎年見者なのですが、今年はいままでになく、登り切らないうちに渋滞・・・

もちろん、梅林入口、つくばね焼入口前からノロノロ運転。

 

主人とは、年始の後挨拶をしがてら、車を置かせてもらおうか?なんて、相談しなくっちゃならないほど。

でも、アポを取ってなかったので、しばらくじっと耐え、例年通り有料駐車場に停め、歩きました!

 

 

 参拝を終え、出店や商店を覗いていると、

今まで気にしたことがなかったのですが、こんなに「がまの油」が取れる赤いガマの置物が並んでいました! がま.JPG  このお店には、実物生きている赤ガマ蛙が飼われていました!(写真はNGでしたので、是非見に行って下さい!)

 

登山者も増え、筑波山にはたくさん生息しているようで、登山中に見つけては、捕まえてきて下さるそうです。

 

 

がまの油のガマ蛙って、そんなに簡単に捕まえられることが意外でしたが、

かなり苦手な私は、気がつかないかも?!なんて。

 

もう少しすれば、梅の花が咲き始めます。そのための寒さでもあります。

みなさん、お身体ご自愛下さいませ。

 

また大賑わいの筑波山になりますね!

 

店舗紹介

つくばね焼
つくばね焼
住 所 つくば市沼田1700-8
電 話 029-866-2688

コンシェルジュ紹介

めーさん
ぽんぽん

茨城県出身、つくば暦10年。夫と長男長女の4人家族。
週末は、夫の両親と同居。たまには3世代で生活するのもいいもんですよ。
ホント、楽しく同居生活させてもらってます♪
そして、子どもの成長とともに私も成長したいな!と、2010年からチャレンジの年にしようと思い、興味のあったつくばのお店を歩き回ることから始めようと考えています。
好きなことは、料理すること・食べること、おしゃべりすること、ドラマを見ること♪

Powerd by SMACON