梅まつり開催中

先週19日から「筑波山 梅まつり」が開催されています。

2011.2つくばね 078.JPG

駐車場が少し混んでいたので、私はやっぱり梅田さんちに停めさせてもらって、梅観賞!!

 

以前記事にした筑波山神社に向かう道中にある警察の看板を左に入ると梅林に向かうのですが、

私はそこを右に!

急過ぎる坂を登ると、ひと段落したところにある門にも、元祖梅林の梅が生けてありました! 

 

2011.2つくばね 035.JPG

ちょっと「梅まつり」が気になったので、どれくらいの咲き状況なのかを確認! 

ギャラリーを出ると眺めることが出来ます。

 

 こんな感じです。

 だいぶ、紅梅のピンクが目立って、鮮やかな斜面になっています。

 白梅は、まだまだこれからかな~

 

 

 

2011.2つくばね 015.JPG

ギャラリーに戻ると、玄関には、梅と椿の紅白が美しい!

 椿の赤・黄・緑がとてもしっかりしていて、

 目を奪われます。 

 

2011.2つくばね 018.JPG

 

 

 

 

 

 出汁入れを一輪差しにして、梅を生け、

 

2011.2つくばね 021.JPG

ちょっとアクセントのある黒のお湯呑にも梅をいけてみたり、

 2011.2つくばね 032.JPG 

 

 

水仙と梅の黄色と白を、

ダブルの器で生けてみたり、

ご主人の造った器を上手く活かし、

奥さまの感性もそれをさらに際立たせているといつも感心させられます。

 

 

 

 

2011.2つくばね 033.JPG今日も松戸時代のお知り合いの方がいらして下さったり、梅まつり会場からわき道を登って来て下さった方など、たくさんのお客様がいらっしゃっていました。

その都度、湧水で入れたコーヒーを入れて、

おしゃべりを楽しまれていました♪

2011.2つくばね 026.JPG(外にベンチがあるので、お天気の時はそちらで、隣の梅林を眺めるのも素敵☆)

 

 

 

2011.2つくばね 023.JPGのサムネール画像作品もずらりと並んで、(いつもより大きな作品も並んでいました)

賑やかなギャラリーでした♪

これからが本番の梅まつり。

元祖梅林の方も、ギャラリーも是非是非、いらして下さいね!

2011.2つくばね 052.JPG 

 

店舗紹介

つくばね焼
つくばね焼
住 所 つくば市沼田1700-8
電 話 029-866-2688

コンシェルジュ紹介

めーさん
ぽんぽん

茨城県出身、つくば暦10年。夫と長男長女の4人家族。
週末は、夫の両親と同居。たまには3世代で生活するのもいいもんですよ。
ホント、楽しく同居生活させてもらってます♪
そして、子どもの成長とともに私も成長したいな!と、2010年からチャレンジの年にしようと思い、興味のあったつくばのお店を歩き回ることから始めようと考えています。
好きなことは、料理すること・食べること、おしゃべりすること、ドラマを見ること♪

Powerd by SMACON